ビューティ情報『風向は「水平」か「下方向」どちらがお得?エアコンの電気代クイズ』

2022年5月27日 11:00

風向は「水平」か「下方向」どちらがお得?エアコンの電気代クイズ

風向は「水平」か「下方向」どちらがお得?エアコンの電気代クイズ


電気代の高騰が止まらないなか、暑さと湿気でエアコンに頼らざるをえない季節がやってくる。はたしてどう使えば電気代は節約できるのか。今のうちに確認しようーー!

「ジメジメした梅雨が間近に迫り、冷房を使う機会が増えていますが、気になるのは電気料金。原油価格の高騰のあおりを受けて昨年9月から徐々に値上がっています。5月には、東京電力の平均モデルの電気料金が、昨年同月より約24%増、約1700円も高くなり、過去5年で最高水準となりました。先行き不透明なウクライナ情勢によって、燃料費はまだ高騰傾向にありますから、当面は電気代の値下げはないでしょう」

こう語るのは、家電ライターの藤山哲人さんだ。

たしかに毎月の電気料金引き落とし額を見ても、使い方に大きな違いがないのに、上がる一方。

「冬に次いで、夏は電気を使う季節。当たり前だと思っていた“家電の常識”が、じつは逆効果ということもありますので、いまのうちに正しい節電方法を知っておきましょう」

そこで、クイズ形式で夏場の電気代の半分超を占めるエアコンの正しい節電方法を勉強していこう。

【Q1】冷房の風向きは「水平」と「下方向」どちらが電気代を節約できる?

答え:水平。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.