ビューティ情報『花粉症の人は果物アレルギーに注意を りんごや桃を食べると口の中がかゆく』

2022年5月27日 06:00

花粉症の人は果物アレルギーに注意を りんごや桃を食べると口の中がかゆく

ある日いきなり発症し、命に関わることもあるから注意が必要

ある日いきなり発症し、命に関わることもあるから注意が必要



今、急増している大人の果物アレルギー。ある日いきなり発症し、命に関わることもあるから注意が必要です。どんな人がなりやすいのか、専門医に聞きました――。

「大人の食物アレルギー疾患は、10年前と比べたら間違いなく増えています。なかでも、受診に来られる患者さんの原因食物で多いのが果物と野菜。次に小麦、甲殻類です。とくに女性の患者さんの“果物アレルギー”は多いですね」

このように語るのは、食物アレルギーに詳しい、国立病院機構相模原病院・臨床研究センターの福冨友馬医師。

“りんごを食べたら急に喉がかゆくなった”“ももを食べたら唇がどんどん腫れてきた”……。これまで果物を食べても何ともなかったのに、突然このような食物アレルギーを発症する大人たちが、近年急増しているという。

なかでも果物アレルギーが多いというのは、一体なぜなのか?

「原因のほとんどが花粉症です。果物や野菜には、花粉症の原因となるアレルゲンと構造が似ているアレルゲンが存在します。ヒトの免疫細胞は、構造が似ているアレルゲンを区別できません。そのため、花粉症の人が果物や野菜を食べると、アレルギー反応を起こす場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.