ビューティ情報『花粉症の人は果物アレルギーに注意を りんごや桃を食べると口の中がかゆく』

2022年5月27日 06:00

花粉症の人は果物アレルギーに注意を りんごや桃を食べると口の中がかゆく

「たとえば、調理師の方などは、同じ食材を毎日頻繁に触ったり、食材を焼いたりゆでたりした蒸気を体内に吸引します。そうすると皮膚や粘膜を介して食物アレルギーになることがあるのです。とくに手荒れをしている場合、荒れた手の皮膚から食物アレルゲンを吸収し、その食物のアレルギーを発症する可能性が高くなります」

毎日、朝、昼、晩と食事を作っている主婦も注意が必要だ。

今後、果物アレルギーにならないための対策はあるのだろうか。

「実際のところ、花粉症にならないようにするのは、現代人にとって難しいと思います。ただ、重症化を防ぐという意味では、花粉症になっても健康でいることが大切。体が弱っている人は、アレルギー症状が重くなりますから」

福冨医師は病院に来る患者に対して、砂糖を控えるようにアドバイスしている。

「甘いものばかり食べて砂糖を取りすぎている人。
そしてビタミンやミネラル、鉄の不足。またタンパク質を十分に摂取できていない人は、カロリーは取れていても栄養失調状態なので、アレルギー症状が悪化しやすくなります。そうならないためには偏った食事、睡眠不足や運動不足などを避けて、生活習慣を乱さないことが大事です」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.