ビューティ情報『プロが教える「脱マスクでも若見え」メーク ポイントは眉毛にあり』

2022年6月2日 11:00

プロが教える「脱マスクでも若見え」メーク ポイントは眉毛にあり

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



「2年に及ぶマスク生活で、顔のたるみに悩む女性が増えています」

そう語るのは、メークアッププロデューサーのSHOKOさん。40~50代の女性に向けたメークを紹介するYouTubeチャンネル「SHOKO美チャンネル」が人気を集めている。

「顔の下半分のたるみは、頬の周りにある表情筋の衰えが原因。マスクによって顔が隠れるのをいいことに、無表情でいることが増えました。そうやって表情筋を使う頻度が落ちたせいで、筋肉が衰えて頬の位置がどんどん下がったり、ほうれい線が深くなったりしているのです」

さらに、マスクによって終始顔周りが締め付けられることで、顔周りの血行が悪くなることもたるみを悪化させる原因になるという。

マスクを外してもよい機会が増える今後だが、たるんだ“裸の顔”を見せるのが恥ずかしいと気後れする人も多そうだ。

そこで、SHOKOさんに、今すぐたるみをなかったことにする、メーク方法を教えてもらった。

「大切なのは、他人の視線をたるみからそらすこと。顔の下側のたるみが気になる場合は、眉や目をメークで強調することで、顔が引き締まって見えるんです。特に眉毛は顔の印象を大きく変えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.