ビューティ情報『コロナ禍で急増“あごの痛み”を改善する「アイーン体操」』

2022年6月13日 15:50

コロナ禍で急増“あごの痛み”を改善する「アイーン体操」

「顎関節症は、日本人の5人に1人がなるといわれており、20代後半~30代前半、40代後半~60代が発症のピーク。女性は、男性よりも上あごと下あごをつなぐ関節が細く、筋肉の質も異なるため、約3倍発症しやすいのです」

では一体なぜ、コロナ禍で痛みを訴える人が増加しているのか?

「一つは、マスク生活です。マスクをつけていると会話が減り、表情が乏しくなるなど、あごの関節を動かす機会が大幅に減少。すると筋肉がこり固まり、痛みが発生しやすくなる。マスクのひもは、あごを動かす咬筋に逆らう形で長時間固定するため、さらなるこりの原因になってしまうのです」

ステイホームが続いたことも影響しているという。

「体を動かさず、テレビやスマホなどに集中していると、どうしても歯を食いしばってしまいます。上と下の奥歯は離れているのが正常ですが、無意識のうちにぎゅーっとかみ合い、筋肉を緊張させてしまうことに」

さらに、コロナ禍での不安状態が、痛みを悪化させた可能性も。

「気分が落ち込んでも、歯を食いしばりやすくなります。
また、ふだんは痛みを感じない程度のこりでも、不安が重なると“痛み”として体が反応することも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.