ビューティ情報『乳酸菌×食物繊維で腸活に最適「発酵ごぼう」レシピ3』

2022年7月1日 11:00

乳酸菌×食物繊維で腸活に最適「発酵ごぼう」レシピ3

発酵ごぼうの黒酢あえ

発酵ごぼうの黒酢あえ



あまりに人気に品薄になっているヤクルト1000。これが買えなくても、腸に効く食品はないのかと調べたところ……。

「発酵ごぼうがあります。植物性乳酸菌と食物繊維が豊富で、腸内を整えてくれます。しかも簡単に手作りできるんです」

そう教えてくれたのは、さまざまな“発酵レシピ”をインスタグラム(@yuka_komehana)などで発信している発酵料理研究家の細野佑香さんだ。

■毎日飲むので低糖質がいい

細野さんも、体調不良や過食症に苦しんでいたが、“乳酸菌の食”で腸内環境を整えて、健康と気持ちの安定を取り戻した経験者だ。

「乳酸菌は、自然のあらゆるところに存在していて、ごぼうをはじめ野菜の皮についています。発酵させたごぼうには、特に乳酸菌と食物繊維が豊富。摂取することで乳酸菌が生きたまま腸へと届き、さらに食物繊維が乳酸菌を含む善玉菌のエサとなってくれるのです」(細野さん)

それでは発酵ごぼうの作り方と、これを応用したレシピを紹介しよう。

■「発酵ごぼう」の作り方

<必要なもの>

ごぼう…瓶に入る本数
瓶…500ml以上の大きさ
3%の食塩水…500mlの瓶なら300mlの食塩水(300 mlの水に塩9gを入れて混ぜる)

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