ビューティ情報『カメラ、ダンスが効果大…“うつリスクを下げる”高齢者の趣味』

2022年7月27日 11:00

カメラ、ダンスが効果大…“うつリスクを下げる”高齢者の趣味

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「3年間の追跡調査によって、『65歳以上で芸術文化的な趣味を持つ人は、うつになりにくい』ということがはっきりとわかりました」

そう話すのは、国立長寿医療研究センター老年社会科学研究部の野口泰司研究員。同センターの研究グループは今年4月、高齢者の趣味とうつの発症との関連を分析したデータを発表した。これまで英国を中心に、音楽や絵画などの芸術文化的活動、いわゆる“アート活動”がうつや認知症の予防になることは知られていた。ここに、日本伝統の文化である俳句や書道を加え、日本独自の調査を行ったのだ。その結果、芸術文化的活動(「楽器演奏」「歌」「ダンス」「手工芸」「絵画」「写真撮影」「俳句・短歌・川柳」「書道」「茶道・華道」の9グループに分類)を趣味に持っていた人は、そうでない人に比べて、うつの発症リスクがじつに約20%も低いことが確認された。

「年齢や病気の有無、仕事をしているか、学歴などの要素も広く考慮して分析しました。その上で、いずれかの趣味が1つ以上あれば予防効果がある、というデータが得られました」(野口研究員)

厚生労働省によれば、うつは国内で約15人に1人が発症する身近な病気で、近年はコロナ禍のストレスも影響して急増している。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.