ビューティ情報『エアコン冷えバテでツラい夏…蒸ししょうがパウダーで解決』

2022年8月10日 06:00

エアコン冷えバテでツラい夏…蒸ししょうがパウダーで解決

食べやすいパウダー状に!

食べやすいパウダー状に!



6月に観測史上初の40度超えなど記録的な猛暑に襲われ、すでに“夏バテ”という人も多いだろう。

「現代人の夏バテは、実はエアコンなどによる“冷えバテ”です」

そう話すのはテレビなどでも大活躍の医師、石原新菜先生だ。

「昔はエアコンもなく暑いための夏バテでしたが、今は〈1〉室内は涼しいのに、〈2〉薄着で、〈3〉冷たいものを多く取る。3つの影響で内臓が冷え、体調不良を起こしているのです」(石原先生・以下同)

特に女性は冷え性が多く、低体温の人も多い。「冷房病」「クーラー病」を自覚する人もいる。

さらに今年は、急に暑くなったことも体調悪化を加速させている。

「通常5〜6月に2週間ほどかけて、体が徐々に暑さに慣れていく『暑熱順化』をするのですが、今年は急激に気温が上昇し、体が暑さに順応できない人がたくさん。そういう人は汗をかきづらく、冷えバテを悪化させてしまいます」

多く取った水分を汗などで排出できないと、体の中に水分が滞留し、むくみやすくなる。
ほかにも頭痛や耳鳴り、慢性鼻炎の原因にもなるし、血管中の水分量が増えれば、血管にかかる圧が高まり、すなわち高血圧が悪化する。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.