ビューティ情報『耳たぶのしわは心臓病のサイン 糖尿病や痛風など耳に隠れた病気をチェック』

2022年9月14日 06:00

耳たぶのしわは心臓病のサイン 糖尿病や痛風など耳に隠れた病気をチェック

耳たぶで重大な病気がわかるかも

耳たぶで重大な病気がわかるかも



「実は、耳にはさまざまな病気のサインが現れます」

そう話すのは300冊以上の著書を持つイシハラクリニック院長の石原結實先生だ。患者の顔や姿からも病気を推察するが、耳にも注目しているという。

「たとえば耳たぶにシワのある人は、心臓病の可能性があります」(石原先生・以下同)

耳たぶのシワと心臓病の関連を調査したシカゴ大学の研究では、「耳たぶにシワのある人」の心臓病による死亡者数は、「耳たぶにシワのない人」の約3倍にものぼるという。

「体内の動脈硬化が進むと、耳たぶの動脈硬化も進み血流が減少します。すると耳たぶにある脂肪に栄養が行き渡らず萎縮して、シワができると考えられています」

心当たりがあれば早めに心臓の検査を受けたほうがいい。ほかにも、耳には病気のサインが現れる。

「耳の下側、耳下腺が腫れると、最初はおたふく風邪などを疑いますが、発熱も痛みもない場合は糖尿病かもしれません」

糖尿病は膵臓の働きが低下して起こる。膵臓と似た働きを持つ耳下腺がパンパンに腫れている場合、膵臓の働きを補っていると考えられている。


「耳の外側の小さなしこりは、痛風のサインかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.