ビューティ情報『ハゲ方にも違いあり!?誰にも聞けない女性の「薄毛・抜け毛」にまつわるQ&A』

2022年9月20日 06:00

ハゲ方にも違いあり!?誰にも聞けない女性の「薄毛・抜け毛」にまつわるQ&A

ハゲ方にも違いあり!?誰にも聞けない女性の「薄毛・抜け毛」にまつわるQ&A


「薄毛や抜け毛が気になるという女性は近年増加傾向にあります」

そう話すのは、クレアージュ エイジングケアクリニック総院長の浜中聡子先生。

女性の薄毛や抜け毛の種類はさまざまあり、その原因もストレス、ホルモンバランスの乱れ、頭皮トラブル、身体疾患、季節の変わり目など、多種多様だ。

夏から秋の切り替わりは抜け毛が増える悩ましい季節でもある。

「秋口に抜け毛が多い理由は、夏の間の強い紫外線によるダメージ、暑さによる体への蓄積された疲れが現れるタイミング、気温が下がり始める時季で女性ホルモンのバランスが崩れやすいなど、さまざまな原因が考えられます」(浜中先生・以下同)

平均的な人で毎日80~100本は抜け毛があるといわれているが、実は同じ程度のペースで新しい髪も育っている。ところが、ヘアサイクルが乱れて抜け毛のペースが新しい髪の生えるペースを上回ると薄毛になっていくのだという。

更年期世代の女性は女性ホルモンのバランスが崩れやすく、頭皮にも影響が出やすいが、秋口はそれが顕著に出やすい季節なのだ。

「さらに最近増えているのが、新型コロナウイルスが原因とみられる脱毛です。急激に体に負担がかかったことが要因だと思われますが、それだけ体がギリギリのところまで追い込まれたわけです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.