ビューティ情報『過度のダイエットは薄毛に!? 髪トラブルを招くNG習慣8』

2022年11月18日 06:00

過度のダイエットは薄毛に!? 髪トラブルを招くNG習慣8

そのかわり、しっかりと洗い流さないと地肌にダメージを与えてしまいます。乾かすときは毛先よりも地肌を乾かすように」

白髪染めやパーマは頭皮にダメージを与える可能性があるので、治療中は控えたほうがいいという。

■薄毛につながる8つの「NG習慣」

【NG習慣1】ダイエットのため偏った食事をしている

ダイエットで野菜中心の食事にしたり、3食きちんと食べていない人は、タンパク質が不足していることが多い。間食が多い、炭水化物を取りすぎて栄養バランスが偏る、なども薄毛の原因。

【NG習慣2】髪を毎日キリッとひっつめている

同じところでまとめると地肌が引っ張られて、血流が悪くなり、脱毛しやすくなる。まとめたり留めたりする位置を頻繁に変えよう。

【NG習慣3】湯船にあまりつからない

冬は特に全身の血流が滞る。それにより、栄養が髪に行き届かず、抜け毛が増える。
寝る前にゆっくりつかって、体を温めて。

【NG習慣4】毎晩寝るのが0時を過ぎる

睡眠不足も原因に。22時から2時までが成長ホルモンの分泌が活発になる時間だが、読者世代は寝るのが0時を過ぎることも多いのでは。せめて23時には寝床に。

【NG習慣5】トリートメントはあまり洗い流さないようにしている

ノンシリコンでない、普通のシャンプー、トリートメントは使ってもいいが、流し残しがあると地肌にダメージを与える。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.