ビューティ情報『【小林弘幸先生解説】日々のストレスをリセットする8つの習慣「過去の自分と比較するのはやめよう」』

2022年12月23日 06:00

【小林弘幸先生解説】日々のストレスをリセットする8つの習慣「過去の自分と比較するのはやめよう」

「日々のストレスをリセット」するために始めたい、小林先生おすすめの生活習慣が以下の8つだ。

【1】過去の自分と比較するのをやめる

ネガティブな発想を持ち続けると、自律神経は衰えるばかり。若いときの自分を振り返り「あのころは良かった」「あのときに戻りたい」と考えすぎると、メンタル不調に陥り病気の原因に。過去に執着せず、未来に目を向けるだけでも心の活力が戻ってくる。

【2】イライラしたら、とにかく散歩へ

むしゃくしゃしたり、イライラが高まったときは、考え込まずに体を動かすことがベスト。5分でも10分でも散歩に出て、テンポ良く歩くことを心がければ、副交感神経の働きが高まる。太ももとふくらはぎを動かすことで全身の血流が改善し、気持ちもリフレッシュ!

【3】落ち着いた色味の服を着る

目に入る色は自律神経に大きな影響を与える。落ち着いた色味の服を着ることで、副交感神経の働きが優位になり、気持ちを安定させてくれる効果が。
日常のちょっとしたイライラも、青や緑色のものに目を向けることが副交感神経に作用して、心がなごむ効果もある。

【4】きれいな景色を写真に撮る

ストレスが蓄積しているときは、うつむきがちで視界も狭くなる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.