ビューティ情報『寒い時季に出がちな体のトラブル、原因は栄養素不足? 冬の不調時の「おくすり代わり」食材』

寒い時季に出がちな体のトラブル、原因は栄養素不足? 冬の不調時の「おくすり代わり」食材

カツオ:水溶性ビタミンのビタミンB6は、体内でタンパク質が有効に使えるよう働き、皮膚や髪、歯の成長を促す。

〈食欲が出ない〉
おくすり食材:わさび
シニグリンという辛味成分が、血行促進、食欲増進、利尿作用などに働き、食欲を活性化する。

〈胃の疲れ〉
おくすり食材:大根
大根に含まれている消化酵素のジアスターゼが、食べ物の消化を促して胃腸の働きを助けてくれる。

〈腸の不調〉
おくすり食材:りんご
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれていて、腸のぜん動運動を盛んにし、胃腸の働きを助ける。

〈二日酔い〉
おくすり食材:梅干し
クエン酸などの有機酸が多く含まれるため、肝臓のアルコールを分解するスピードを速める効果がある。

【ストレス系の症状】

〈目の疲れ〉
おくすり食材:レーズン
アントシアニンには強い抗酸化作用、さらに血流を促進して目の毛様体筋の緊張をほぐす効果・効能がある。

〈首・肩こり〉
おくすり食材:レモン/かぼちゃ
レモン:酸味成分であるクエン酸は、ブドウ糖の代謝に欠かせず、乳酸がたまるのを防ぎ、疲労回復に働く。
かぼちゃ:脂溶性ビタミンのビタミンEが豊富で、抗酸化作用で活性酸素の害から体を守り、血行をよくする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.