ビューティ情報『「ラーメンライス」大好きな人は歯周病にご用心!最新研究で判明』

「ラーメンライス」大好きな人は歯周病にご用心!最新研究で判明

「ラーメンライス」大好きな人は歯周病にご用心!最新研究で判明


ランチ時、腹持ちとコスパを重視して、「ラーメンライス」「ラーメンと半チャーハン」または「そばとミニカレー」「うどんと小ライス」など、“ダブル炭水化物”のメニューを選ぶ人も多い。また、焼きそばやお好み焼きをおかずにごはんを食べる習慣があるという人もいるだろう。しかし、この至福なセットには思わぬ落とし穴がある。

《「ラーメンライス」など、主食を重複して食べる習慣のある人は、そうでない人と比べて“歯周病の歯”が1.2倍多い︱》という研究データに注目が集まっている。

「主食を組み合わせた『重ね食べ』が歯周病の危険因子と断定はできませんが、そうした食習慣がある人は、歯にとって健康的な生活を送っていない傾向があることが調査から見えてきました」

そう語るのは、東京都健康長寿医療センター研究所(板橋区)の岩崎正則・研究副部長。同センターは’17年10〜11月、福岡県のバス会社に勤める22〜75歳の運転手を含む男性従業員540人(平均年齢47・9歳)を対象に調査を行った。調査では、複数の主食を同時に食べることを「重ね食べ」と定義したうえで、食べ方や歯磨き(ブラッシング)の回数などを分析。

1日1食以上の「重ね食べ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.