ビューティ情報『感染の原因に鼻粘膜の冷え…冬の病気防ぐ「レンチン温かマスク」』

2023年1月12日 06:00

感染の原因に鼻粘膜の冷え…冬の病気防ぐ「レンチン温かマスク」

マスクに一工夫で感染を防ごう

マスクに一工夫で感染を防ごう



昨年12月22日、東京都は3年ぶりにインフルエンザの流行が始まったと発表した。すでにコロナ第8波突入のニュースもあり、感染症が猛威を振るっている。

冬になると一層流行する感染症。実は、寒さで鼻の“守備力”が低下することが一因かもしれない。

米ハーバード大学の研究チームは’22年12月6日、寒さによる鼻の粘膜の冷えにより、免疫力が低下することを医学専門誌『JACI』に発表した。

■鼻粘膜の守備で多くのウイルスをブロック

たかしま耳鼻咽喉科(栃木県宇都宮市)の院長、高島雅之先生が解説する。

「鼻の穴内部の表面を覆っている粘膜には、空気を吸ったときに入り込んだウイルスや細菌などの病原体を攻撃したり、体内へ侵入するのを防いだりする免疫物質が備わっています。とくに『IgA』という抗体は、鼻にいるさまざまな病原体を退治して感染を予防することが知られています。
今回の研究では、これら免疫機能とは別に、ウイルスが鼻から入ったことを認識した鼻粘膜細胞から、ウイルスを攻撃する『細胞外小胞』(EV)と呼ばれる小さな物質を大量に放出。EVがおとりとなってウイルスを取り込んで増殖を防ぐ機能があり、それが低温環境では半減してしまうことが明らかになったのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.