ビューティ情報『乾燥や冷えに悩む女性に!ミネラル溶け出す「昆布風呂」入浴法とは?』

2023年1月18日 15:50

乾燥や冷えに悩む女性に!ミネラル溶け出す「昆布風呂」入浴法とは?

「髪や肌がツヤツヤになった」という声も寄せられている

「髪や肌がツヤツヤになった」という声も寄せられている



厳しい寒さが続く時季、入浴をひと工夫するだけで、女性にとってうれしい効果が得られるという。

「冬には“昆布風呂”がオススメです。昆布のミネラルが湯船に溶け出してお湯の肌当たりがよくなり、かさつきを解消。お肌がしっとりするんです」

そう教えてくれたのは、長年海藻の研究をしてきた北海道大学名誉教授の安井肇さん。

昆布の成分を熟知する安井さんは、その効果をお風呂でも活用しているという。

「水道水に含まれる塩素は肌のミネラルを奪い、刺激になってピリピリしたり、乾燥を引き起こしたりします。そこで、海水のミネラルであるナトリウムや鉄分、カルシウム、カリウムなどを高濃度にため込んだ昆布を入れると、お風呂のお湯が柔らかくなり、肌からミネラルが出ていってしまうのを防ぎます」(安井さん、以下同)

さらに昆布風呂には、保温効果があるというから驚きだ。

「昆布のネバネバ成分である粘質多糖類は、アルギン酸、フコイダン、ラミナランを中心とする水溶性の食物繊維です。
これが溶け出したとろみのあるお湯は、冷めにくく、入浴時の保温効果を高める働きがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.