ビューティ情報『紫苑さん71歳「年金5万円生活のおしゃれテク6」』

2023年1月23日 11:00

紫苑さん71歳「年金5万円生活のおしゃれテク6」

紫苑さん71歳「年金5万円生活のおしゃれテク6」


著書の『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(大和書房)の発行部数が8万部を突破した人気ブロガー・紫苑さん。毎月の服飾費がほぼ0円でも楽しめるおしゃれのコツを伝授してもらいました!

颯爽としたたたずまいで、71歳にはまったく見えない若々しさの紫苑さん。

「子どもが独立して一人生活になったときにブランドものなどを捨ててすっきりしてから、節約生活を始めました。お金がないので、本当に必要なものしか買わなくなりましたし、好きな青系でコーディネートしているせいか初めて『おしゃれですね』と言われるようになりました」

【テク1】自分の色を決めれば、ムダなくすばやく服を買える!

「服を買うとき、『その色以外は買わない』と決めておくと諦めがつきます。私は青が好きなので、気がついたら青系ばかりに」(紫苑さん・以下同)

【テク2】ボーダーはマイナス5歳の簡単アイテム

「白地だから顔が明るく見えるし、横のラインが視線をそらしてくれるので若々しい印象に。特に春夏のトップスはボーダーが多いですね」

【テク3】どんな場所でも優雅に見える1枚の着物がワードローブを格上げ

「着物を着ていれば、どんな場所でも引け目を感じずに優雅でいられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.