ビューティ情報『骨を鍛えて顔のしわ・たるみ・ほうれい線を撃退 1分骨トレ美容で若返る』

2023年2月1日 11:00

骨を鍛えて顔のしわ・たるみ・ほうれい線を撃退 1分骨トレ美容で若返る

骨を鍛えて美肌に(写真:アフロ)

骨を鍛えて美肌に(写真:アフロ)



「顔が老けて見える原因は、骨の衰えです」

そう話すのは、Dr.孝志郎のクリニック院長で、著書に『1日5秒骨トレーニング!』(ビジネス社)を持つ総合内科専門医、藤澤孝志郎先生だ。

「高齢になると体が小さくなるのは、骨が縮むからです。というと『まだまだ先の話』に聞こえますが、骨の縮小率がもっとも高いのは下あごの骨。口のまわりのしわやほうれい線、たるみは、下あごの骨が縮むために起こるのです」(藤澤先生・以下同)

骨が縮むと顔の土台は小さくなるが、皮膚の大きさは変わらない。だから皮膚が余ってたるみ、もっと進行するとしわになる。中高年に多い目の落ちくぼみも、骨の縮小が原因だという。

とはいえ女性は閉経後、骨密度が低下する人がほとんどだ。骨が原因なら、顔の老け見えはあきらめるしかないのだろうか。


「骨は再生しないと思っている方もいるようですが、実は、何歳からでも再生できます。更年期を過ぎていても、たとえ骨粗しょう症を発症していても、骨トレを続けていれば骨は鍛えられます」

藤澤先生いわく、骨は刺激を感じると、電気を発生する。その電気が骨の新陳代謝を促し、骨を強くするのだそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.