長生きで100万円GET、肥満だと寿命3年減! 痩せて健康的にお金も貰おう
景気の動向を見る景気ウオッチャー調査は、3カ月連続の不況判定(23年1月)。経済の先行きは暗く、家計も厳しい状態です。いっぽう暖かくなると「痩せたい」方も多いでしょう。家計も体形もスリム化したいところです。
そんななか私は、体重を減らすことでお金も増える一挙両得の目標に挑戦することになりました。きっかけは昨年秋の座骨神経痛です。原因はさまざまあるものの、医師は太りすぎを指摘。「肥満の人は平均寿命より約3年短命」との研究報告もあり「まずは5kg痩せること。
それだけで1年寿命が延びます」と厳命されました。
そのとき私が考えたのは、年金のこと。私は68歳ですが、年金をまだ受け取っていません。というのも年金は、原則受給開始の65歳から受け取りを1カ月遅らせるごとに受給額が0.7%アップ。70歳まで5年遅らせると42%増え、月約6万円の年金なら月約8万5000円に増額。年約100万円が死ぬまで続くからです。
「70歳から毎年年金が約100万円。長生きするために5kg痩せよう」
がぜんやる気が湧きました。
とはいえ、厳しいダイエットは続かないのでルールはゆるめに、(1)夕食は20時まで、翌朝10時までは食べない。