ビューティ情報『カニたまは最強の若返り食!コレステロール×たんぱく質で筋力アップ』

2023年4月19日 11:00

カニたまは最強の若返り食!コレステロール×たんぱく質で筋力アップ

おいしく健康維持を!

おいしく健康維持を!



「筋力を維持し、『寝たきり』の未来を避けるには、実は女性であってもテストステロンという男性ホルモンが必要です」

そう話すのは『老化を「栄養」で食い止める70歳からの栄養学』(アスコム)の著者で、マイシティクリニック院長の平澤精一先生だ。

「女性の健康にはエストロゲンなど女性ホルモンの働きが重要ですが、閉経後、エストロゲンは急激に減少します。いっぽう、男性ホルモンのテストステロンは女性の体にももともとあって、しかも60~65歳くらいまでは減少しません。そのため、中高年以降の女性はテストステロンの影響が強くなるのです」(平澤先生)

テストステロンにはどんな働きがあるのだろう。

「“社会性ホルモン”といわれるテストステロンは、積極性やリーダーシップ、やる気のもとです。また、骨の強化や筋肉の増強、血管の柔軟性にも関わります。さらに“幸せホルモン”と呼ばれるドーパミンの分泌を促すなど、精神面にも作用します」

とても広範囲に影響が及ぶようだが、テストステロンは女性ホルモンと違って減少しないのでは?

「女性ホルモンは50代以降急激に減少しますが、テストステロンも、もう少し遅めの65~70歳くらいから徐々に減少してしまいます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.