ビューティ情報『放っておいたままではお金がおりないことも! ガン保険の落とし穴』

2023年5月10日 15:50

放っておいたままではお金がおりないことも! ガン保険の落とし穴

放っておいたままではお金がおりないことも! ガン保険の落とし穴


’00年ごろまでのガン保険は診断一時金+手術・入院保障が中心で、再発などではお金が下りないことも!今の時代に必要な5項目を要確認だ。まずは“危ない”4つのケースから検討していこう。

■ケース1:再発したガンには保険金が支払われない

「男性Aさん(56)は、胃ガンと診断されました。幸い、20代のころに加入していたガン保険で手術給付金と入院給付金合わせて70万円を受け取り、無事に治療を終えて社会復帰しました。ところが3年後に肝臓に転移。すぐに保険会社に連絡すると『お客さまの保険は再発したガンには給付されません』とまさかの回答。絶望した表情で相談にみえました」

と話すのは『NEWよい保険・悪い保険2023年版』の共同監修などで“保険のプロ”としておなじみの長尾義弘さん(ファイナンシャルプランナー)。

さらにこんなケースもある。


■ケース2:手術をしないと保険金が支払われない

「女性Bさん(60)は、大腸ガンと診断され、転移がみられるということで手術ではなく、抗ガン剤治療を勧められました。さっそくガン保険の保険金を請求したところ『手術をしない』ことでメインの手術給付金が支払われず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.