ビューティ情報『50歳以上は特に注意…肺炎や脳炎引き起こす「はしか」の恐ろしさ 茨城、東京に次ぎ神戸でも感染確認!』

2023年5月25日 11:00

50歳以上は特に注意…肺炎や脳炎引き起こす「はしか」の恐ろしさ 茨城、東京に次ぎ神戸でも感染確認!

はしかウイルス(写真:時事通信)

はしかウイルス(写真:時事通信)



「はしかは感染力が非常に高く、免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症するといわれています」

5月16日の会見で、このように警鐘を鳴らしたのは加藤勝信厚生労働大臣。4月下旬、日本国内で3年ぶりにはしかの感染が確認されたのだ。

「4月27日、インドから帰国した男性が、発熱などの症状を訴え、はしかに感染していることがわかりました。その男性は4月23日に、新神戸から東京までの新幹線に乗車していたのですが、同じ新幹線に乗り合わせた30代女性、40代男性への感染も5月12日に相次いで判明したのです。

新たに感染した40代の男性は症状が出た後の5月4日にも三島から新横浜までの新幹線に乗車していたため、そこからの感染拡大も懸念されています」(全国紙記者)

さらに、5月15日、神戸市でもはしか患者が確認された。こうした報道にふれても、はしかは現在では“過去の病気”“子供がかかる病気”と捉えている人は多いのではないだろうか。

だが、五良会竹内内科小児科医院の五藤良将先生はこのように受け止めている。

「日本でも’16年に関西空港の空港職員を中心に流行。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.