ビューティ情報『電気ポット、野菜細切りが寝たきりの原因に…認知症招くNG習慣14』

2023年5月29日 11:00

電気ポット、野菜細切りが寝たきりの原因に…認知症招くNG習慣14

些細な習慣が寝たきりに…(写真:PIXTA)

些細な習慣が寝たきりに…(写真:PIXTA)



「立ったり歩いたりの日常生活で消費される『非運動性熱産生』は1日の消費エネルギーの約4割。ホルモンバランスが変化する50代から、あえてまめに動き非運動性熱産生をあげる必要があります」

そう話すのは、お茶ノ水健康長寿クリニックの院長・白澤卓二先生。健康寿命を延ばすためには運動が重要。また、筋肉量を維持することは認知症の予防にもつながるよう。

中高年の筋力運動、健康政策などを研究する筑波大学大学院教授の久野譜也先生が語る。

「筋肉は何歳になっても鍛えれば若返ります。逆に動かさなければすぐに衰え、筋力低下によって寝たきりや、糖尿病や心臓病、脳卒中を招きます。昨今では、体を動かすことで血流がよくなるだけでなく、筋肉の刺激により脳が活性化して認知症を予防するともいわれています」

だが、日常生活で運動量を減らしてしまうNG習慣があるという。
そこで、ついつい気づかずにやっているNG習慣を白澤先生と久野先生に教えてもらった。

【1】車を店舗の入口の近くにとめる

ショッピングモールやスーパーの駐車場では、入口に近いところに車をとめたほうが便利だが……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.