ビューティ情報『日本人が失明する原因第4位の「病的近視」。急な「視力0.1未満」なら疑って』

2023年6月23日 06:00

日本人が失明する原因第4位の「病的近視」。急な「視力0.1未満」なら疑って

世界中で、全世代で近視人口が急増しているとWHOが発表(写真:PIXTA)

世界中で、全世代で近視人口が急増しているとWHOが発表(写真:PIXTA)



昨年、WHO(世界保健機関)が世界における「近視人口」の急増に注意喚起を行った。

世界中で、全世代にわたり、近視が増えているという。2010年に約19億人だった近視人口は、2030年には30億人を超えると予想されている。10年ごとの近視人口の増加率は、急激な右肩上がり。もちろん、日本も例外ではないようだ。

「スマホやタブレット、PCといったデジタルデバイスの登場により、近視人口が急増していますが、視力の低下だけでなく、同時に失明のリスクも上がっている人が増えています」

こう話すのは眼科専門医で二本松眼科病院、副院長の平松類先生だ。

「スマホや本を長時間見ていると近視が進みやすくなります。日常的に『4時間以上は見続けている』というような人は要注意です」(平松先生・以下同)

特にコロナ禍を経て視力に変化があった人は多かったようだ。


ある調査では、「コロナ禍に視力の変化があったか」という質問に対し、30%以上の人が「視力が低下した」と回答している。

その要因について、「パソコンに向かう時間が増えた」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.