ビューティ情報『その場で痛みが減る人も「足首テープ」で腰痛改善!』

2023年6月28日 15:50

その場で痛みが減る人も「足首テープ」で腰痛改善!

足首テープで使うテーピングはドラッグストア、100円ショップ、スポーツ用品店等で販売されている

足首テープで使うテーピングはドラッグストア、100円ショップ、スポーツ用品店等で販売されている



さまざまなストレッチやマッサージを試してもよくならない、病院に行っても原因不明でどうしようもない……。

そんな腰痛や坐骨神経痛の本当の原因は、「足首のゆるみ」にあるかもしれない。

そこで、今回紹介するのは、足首にテープを巻いて固定することで腰痛などを改善する「足首テープ」だ。

一般的に、腰痛や坐骨神経痛などは、腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアといった腰椎(背骨の腰の部分)の異常で神経が圧迫されて起こるとされている。しかし、一方で腰痛の8割以上は原因不明とされている。

そんななか、腰の痛みは足首のゆるみに一因があるのではないか、と着目したのが整形外科医で末梢神経外科医の萩原祐介先生だ。

「たとえば手の外科では、手首に障害があると肩や首に痛みが出る症状がよく知られています。手や腕に通っている末梢神経の障害では、痛みは悪い部分そのものではなく、別の場所に起こることが多いのです。


ですから、足首の神経に障害があるのが原因で、腰など体の中心に痛みが出ることがあると考えるのは極めて自然なことです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.