ビューティ情報『老化防止、認知機能改善…タウリン豊富な「タコ」に期待される健康効果』

2023年7月12日 06:00

老化防止、認知機能改善…タウリン豊富な「タコ」に期待される健康効果

タコなどに含まれる「タウリン」に老化防止の働きが期待できるという(写真:アフロイメージマート)

タコなどに含まれる「タウリン」に老化防止の働きが期待できるという(写真:アフロイメージマート)



栄養ドリンクに含まれることでおなじみの成分「タウリン」が、老化防止に効果を発揮してくれるかもしれないーー。

6月8日、米コロンビア大学などの共同チームが科学誌『サイエンス』で発表した最新の研究結果で、アミノ酸の一種「タウリン」について、マウスやサルなどの実験で「老化を防止する効果が得られた」とされたのだ。

「実験の結果、タウリンを与えたマウスは、与えなかったマウスに比べて10〜12%も長生きしたと報告されています。また、サルで行われた実験では、タウリンを摂取した群は骨密度が高く、肝臓の機能低下を示す物質が減るなどの結果が示された。今後、人の老化防止にも期待できるのではないかと考えられています」(全国紙記者)

同チームは、人体で効果がみられる摂取量を「1日3~6gと推計」している(読売新聞オンライン、6月9日付より)。

栄養ドリンクを飲めば、滋養強壮だけでなく若さも維持できるとなれば活用したいところだがーー。加藤プラチナクリニック院長で脳内科医の加藤俊徳先生は、このデータを受けて次のように話す。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.