ビューティ情報『オレイン酸×酢のW効果 血圧下げる「酢ピーナッツ」』

2023年7月13日 06:00

オレイン酸×酢のW効果 血圧下げる「酢ピーナッツ」

朝食べると血糖値上昇を一日中抑制する効果が

朝食べると血糖値上昇を一日中抑制する効果が



夏は暑い屋外から冷房の効いた屋内に入ると血圧が上がりやすく、さらに発汗で水分が不足すると血液の流れが悪くなり、血圧が上がりやすくなる。

そこでおすすめしたい食材がピーナッツだ。

先ごろ、「ピーナッツは血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」だと発表したのは、アメリカのハーバード大学。12万人を30年調査した研究で、1日28g以上のピーナッツを週2回以上食べている人は、食べていない人より死亡リスクが約15%も減少することが判明したという。

ピーナッツは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らして動脈硬化などを予防するオレイン酸・リノール酸を多く含む。

また、全身の血管を強くしなやかにする働きのあるパルミチン酸、αリノレン酸も含み、脳出血や心臓病などの予防にも効果がある。

生活習慣病を予防する、ダイエット・美容効果があるなど、ピーナッツが優秀な食品であることがわかってきているのだ。
食のアドバイザーで栄養士の成田和子さんはこう話す。


「高血圧は血管の収縮や塩分のとりすぎが原因であることが多いのですが、ピーナッツの皮の部分には、血管を拡張するポリフェノールが含有。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.