ビューティ情報『灼熱日差しが白髪やハゲの原因に…!今すぐできる頭皮対策4』

2023年8月7日 11:00

灼熱日差しが白髪やハゲの原因に…!今すぐできる頭皮対策4

熱中症だけでなく、灼熱の日差しが頭皮に大ダメージを与えるという

熱中症だけでなく、灼熱の日差しが頭皮に大ダメージを与えるという



過去最強の酷暑といわれる今夏。熱中症だけでなく、灼熱の日差しが頭皮に大ダメージを与えるという。白髪や薄毛、さらにはハゲるリスクも。今からしっかり対策をしよう。

「8月から10月にかけて、極端な高温になる日も出てくる可能性がある」

7月25日、気象庁が3か月予報を発表。同庁の異常気象情報センターの楳田貴郁所長は、8月以降も猛暑日に対する警戒を呼び掛けるという、異例の会見を行った。

すでに7月中旬以降から、全国各地で体温を超える災害級の暑さが連日続いている。

消防庁によると、熱中症で救急搬送された人数が、昨年の同時期と比べ2倍以上というから、今夏は、観測史上最強クラスの猛暑となる危険性がある。


熱中症に厳重警戒するのはもちろんだが、灼熱の日差しと強い紫外線を浴びると、抜け毛や白髪の原因になることをご存じだろうか。

「紫外線によって、髪の毛を生成する際に必要な“色素幹細胞”や“毛包幹細胞”のDNAが損傷を受けることがわかっています。幹細胞がダメージを受けると、髪の毛を作る毛母細胞の働きが悪くなり、薄毛や白髪の原因になってしまうのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.