血管がボコボコして…「手の甲の“老け見え”」の悩みに有効なケア4選
痛みを感じたら凝っている証拠。イタ気持ちいいと感じるまでじっくりとほぐそう。続いて脇の下も同様に行い、老廃物を流していく。
次に(2)肘を曲げて耳の横につけるように上げる。3~4回後ろに回して肩甲骨のまわりをほぐす。
「ポイントは肘を耳のほうに近づけること。肩こりの人は腕の血流が滞っていることが多いので、肩甲骨をしっかり動かし、血流を促します。
その後(3)クリームを手の甲に取り、両手の甲を合わせ、肌になじませます。
その流れで(4)腕を心臓より高く上げてマッサージします。このとき、皮膚を刺激しすぎるとコラーゲンが失われる原因にもつながりますので、マッサージは力を入れすぎないように行います」
この一連のケアに加え、川上さんがおすすめするのが、手のひらを頭より高い位置に上げて手を握って開いてを繰り返す「グーパー体操」。手の血流が促されるので、テレビのCM中などすき間時間にこまめに行うと、むくみの解消に効果的だという。
手を「老け見え」させないためにも、日ごろの心がけを積み重ねていこう。
韓国の国民的製薬会社「東国製薬」、Qoo10メガ割で多様な購入特典やセールイベントを実施!期間中、人気インナーケアアイテムが最大82%オフ!