ビューティ情報『1日1杯!炭酸水で白髪予防!お金をかけない美肌&美髪ワザとは』

2023年8月30日 11:00

1日1杯!炭酸水で白髪予防!お金をかけない美肌&美髪ワザとは

無糖の炭酸水をこまめに飲むのがおすすめ

無糖の炭酸水をこまめに飲むのがおすすめ



「炭酸水を飲むと、胃腸が刺激されて血管が広がり、血行が促進されて代謝がよくなることで、さまざまなアンチエイジング効果が期待できるんです」

そう話すのは、炭酸水を美容や生活に取り入れている“ドクター炭酸”こと、山本メディカルセンター院長の齋藤真理子先生。

「炭酸水は、二酸化炭素を水に溶かして圧縮したものです。炭酸水を飲むと、胃の毛細血管に二酸化炭素の分子が入り込み、血管拡張ホルモンである“プロスタグランジンE₂”が分泌され、血管が広がります。

それによって、一時的に血液中の二酸化炭素濃度が高くなると、より多くの酸素を取り込もうとするため、血液量が増加し、血の巡りがよくなるんです」(齋藤先生、以下同)

血液が全身をまわれば、体を構成するおよそ60兆個の細胞ひとつひとつに酸素と栄養がいきわたり、老廃物を回収して、細胞が活性化する。

「そのため代謝が上がり、ダイエット効果や腸内環境の改善、尿量が増えることによるむくみ改善、疲労回復などの効果があります。

それだけでなく肌トラブルの改善、肌のハリや髪のツヤが出るなど、アンチエイジングにもつながり、女性にうれしい効果もたくさんあるんです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.