「女性より進行早い」ブラザー・コーンが公表した“男性乳がん”はどんな病気?乳首の陥没やしこりがサイン 専門医が解説
女性の場合は5-10%前後ですが、男性はその約2倍近くみられると言われています。
また、わかりやすい要因は家族歴です。身内に乳がんの人がいる場合、発症するリスクも高まります」
診断や治療方法は女性とほとんど変わらないという。
「手術による乳房切除、放射線療法、抗がん剤治療、ホルモン療法、分子標的治療が、がんのステ-ジによる進行度やがんの種類により選択されます。
ステージ2ということであれば、腫瘍サイズがやや大きいかリンパ節などに転移していた可能性が考えられ、一般的な抗がん剤の対象になります。男性の場合は女性よりもホルモン感受性が高いためホルモン療法が効く場合が多く、抗がん剤治療が終わってからおそらくホルモン療法になると思います」
■進行が速い男性の乳がん早期発見のポイントは?
男性の場合は、女性よりも進行が早いという。
「男性は乳房が小さく女性と違って皮下脂肪も薄いので、腫瘍がそんなに大きくなくても、すぐに皮膚や深部の筋肉へ浸潤しやすいです。そのためリンパ節や骨・肺・肝臓などへの遠隔転移が起こりやすく、がんのステ-ジが女性より早く上がりやすいのです」
さらに男性の場合、発見が遅れがちになりやすいため余計に注意が必要だという。