ビューティ情報『9月台風シーズンに患者が急増する「雷雨ぜんそく」の脅威! 健康な人でも突然発症する』

2023年9月8日 11:00

9月台風シーズンに患者が急増する「雷雨ぜんそく」の脅威! 健康な人でも突然発症する

突然発症するため、症状のない人でも警戒が必要だ

突然発症するため、症状のない人でも警戒が必要だ



台風の通過後、ぜんそく患者が急増するという。突然発症するため、症状のない人でも警戒が必要だ。9月は台風のシーズン。マスクなどできちんと備えておこう。

「長期的な温暖化に伴う水蒸気量の増加傾向の影響で雨量が増大した可能性がある」

気象庁・異常気象分析検討会は、6月から7月後半にかけての「大雨事例」と7月後半以降の「顕著な高温」の分析結果を、8月28日にこう発表した。

今夏の猛暑について「異常だった」と記者会見でも認めたのだ。

同庁の「1か月予報(~10月1日)」では、東日本太平洋側、西日本、沖縄・奄美で、「平年より降水量が多い確率が40%ある」と8月31日に発表されていた。

このような異常気象のなかで迎える本格的な台風シーズン。


おやなぎアレルギークリニック院長であり、アレルギー専門医の小柳貴人さんは、意外な疾患に「備える必要がある」と話す。

「古くから台風が通過した翌日には『ぜんそく』の患者さんが増えるといわれてきました。特にこの9月以降、台風のほか、ゲリラ豪雨も含めた『雷雨ぜんそく』には注意が必要です」

この耳慣れない「雷雨ぜんそく」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.