ビューティ情報『食欲の秋に実践したい、健康効果を高める「サンマの食べ合わせ」』

2023年9月8日 15:50

食欲の秋に実践したい、健康効果を高める「サンマの食べ合わせ」

一緒に取る食材によって、サンマの優れた栄養価をより引き立てることができる(写真:アフロイメージマート)

一緒に取る食材によって、サンマの優れた栄養価をより引き立てることができる(写真:アフロイメージマート)



まだ暑い日が続いているものの、少しずつ秋の味覚に関するニュースを耳にするようになってきた。スーパーの店頭でサンマを見て、季節の移り変わりを感じる人も多いだろう。

「サンマは栄養価がとても優れた食品です。良質なタンパク質のほか、EPAやDHAといったオメガ3脂肪酸が豊富。オメガ3脂肪酸といえば、血流をよくして血栓ができるのを防ぐ働きや高血圧の予防効果などが知られています。過去のハーバード大学の研究でも、『週に2~3回魚を食べる人は、そうでない人に比べて長生き』という結果が出ています」

こう話すのは、栄養学博士の白鳥早奈英先生だ。脂の乗りがいいサンマは健康効果の面でもおいしいところだらけ。さらに、一回の食事でサンマと一緒に食べるとその効果が2倍にも3倍にもなる食材があると白鳥先生は話す。


「相性のよい食材は、同時に取ることで栄養面での相乗効果が得られます。このことを意識して積み重ねることが、健康寿命を延ばすことにもつながっていくでしょう」

今回は白鳥先生にサンマと組み合わせるのがおすすめの食材を挙げてもらった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.