食欲の秋に実践したい、健康効果を高める「サンマの食べ合わせ」
付け合わせにしたり、汁物の具に入れるなどして組み合わせよう。
白鳥先生がサンマとの組み合わせを特に推奨するのがモロヘイヤ。
「モロヘイヤには、βカロテン、ビタミンC、カルシウムなどが豊富です。特にβカロテンの量はほうれん草や春菊の2倍ほど。サンマと一緒に取ると、オメガ3脂肪酸の吸収率が高まり、脳の働きを活性化し、血糖値やコレステロール値の上昇も防ぎますから、生活習慣病の予防にもよい組み合わせです」(白鳥先生、以下同)
山芋と合わせると、食欲の秋に助かる効果が得られるという。
「山芋にはでんぷん分解酵素のアミラーゼやジアスターゼ、さらに食物繊維、腸内環境を整えるレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)が含まれており、便秘改善やダイエット効果が期待できます。サンマと組み合わせることで女性ホルモンの産生量を増やすというメリットも」
ほかに、ごまの栄養素との相性もバッチリだ。
「そのままよりもすりごまにしたほうが食物繊維の吸収量がアップ。
ベストなのはペースト状にして食べること。サンマと一緒に取ると、抗酸化作用がさらに高まります」
サンマの調理法はいろいろあるが、多くの人がまず思い浮かべるのが焼きサンマだろう。