ビューティ情報『つらい関節痛に「発酵しょうが」有効成分ジンゲロールがポイント』

2023年11月16日 06:00

つらい関節痛に「発酵しょうが」有効成分ジンゲロールがポイント

関節痛の解消だけでなく予防にも効果が期待できる

関節痛の解消だけでなく予防にも効果が期待できる



秋になり気温が低くなると出てくる、指のこわばり、ひざの痛みなどの「関節痛」。更年期の症状でもあり、炎症を抑える働きがある女性ホルモンの減少によるともいわれている。

そんな関節の痛みにしょうがのパワーが効果的だと言うのは、医学博士で、しょうが研究の第一人者、食品医学研究所の平柳要先生。

「最近、米コロラド大学の研究チームが関節リウマチなど免疫異常による体内の炎症にしょうがの成分『ジンゲロール』が有効だと発表。健康な人が1週間にわたり1日100mgのしょうが抽出物を摂取したところ、本来、人の体を守る好中球などの免疫細胞(白血球)がなんらかの原因で過剰に反応する“免疫の暴走”を抑える効果が明らかになりました。これまでにも変形性関節症や脊柱管狭窄症、股関節痛などさまざまな関節痛に効果があることがわかっていますが、あらためてしょうがの健康効果が認められました」

しょうがの強い抗炎症作用は二大辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」によってもたらされるという。

「ジンゲロールは、加熱することでショウガオールになりますが、どちらも非常に強い抗炎症作用があるのが特徴。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.