ビューティ情報『凍死は雪山じゃなくて家の中で起きていた!死亡者数も熱中症の約1.5倍』

2023年12月26日 06:00

凍死は雪山じゃなくて家の中で起きていた!死亡者数も熱中症の約1.5倍

登山しなくても低体温症には要注意!

登山しなくても低体温症には要注意!



今年の冬は、屋内での凍死に気をつけよう──。

「えっ、家のなかで凍死?」と思う人も多いことだろう。熱中症の危険性は広く知られているが、低体温症による死亡(凍死)者は1,225人(厚生労働省「人口動態調査」2021年)で、熱中症の755人(同)の1.5倍以上に上る。

■12月9日、大阪在住60代の女性が家の中で凍死した

12月9日。12月に入って暖かさと寒さを繰り返してきた大阪市。この日の最低気温は8.6度。大阪急性期・総合医療センター(大阪・住吉区)に68歳の女性が低体温症で搬送された。体の中心部の深部体温は25.2度まで下がっていた。
糖尿病の持病があり、自宅で倒れていたところを発見されたが搬送中に呼吸・心臓が停止。そのまま息を引き取ったという。

「糖尿病の方はインスリンを打って血糖値をコントロールしますが、なんらかの理由でインスリンを打たないと高血糖になって意識がなくなることがあります。室内であっても、倒れて動けなくなり、室温が低ければ寒さで体の熱が奪われてしまうのです」

そう語るのは、高度救命救急センターの藤見聡センター長。

低体温症は、深部体温が35度以下の状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.