ビューティ情報『ストレスがたまると、足が焦げ臭くなる!冷えが原因の不調は「足裏こすり」で改善』

2024年1月12日 11:00

ストレスがたまると、足が焦げ臭くなる!冷えが原因の不調は「足裏こすり」で改善

ストレスがたまると、足が焦げ臭くなる!冷えが原因の不調は「足裏こすり」で改善


この冬は寒暖差に加え、12月末は急激に気温が下がって体調を崩す人も増えた。特に冷えに悩む人には辛い日が続いている。

冷えは、体のあらゆる不調を引き起こすので、この時期、特に注意が必要だと語るのは、日本手技療法士など多数の資格を持ち、『不調を解消する すごい足温め』(あさ出版)の著者でもある吉田佳代さん。

「足裏を温めると健康に長生きできます。そして、体の不調の原因は、足の裏で分かるのです。

例えば、内臓に不調がある場合、生臭いニオイや焦げたニオイがすることがあります」

まずは“足の裏チェック”で体の不調の原因を探ってみよう。

【1】足の裏が黄色い

不調の原因:肉体疲労、肝臓や胆のうが弱っている。睡眠不足や過労などで体が疲れている。


【2】足の裏が焦げたようなニオイがする

不調の原因:欲求不満でイライラしたり、怒りなどを溜め込んでいてストレスがある。

【3】親指の下のふくらみに角質がある

不調の原因:甲状腺や副甲状腺機能のバランスが崩れている。

【4】足裏の中央にシワがある

不調の原因:腎臓系が弱っている。

「冷えの原因は、ホルモンバランスの乱れや筋肉量の減少など、さまざまありますが、まず自分の不調の原因を足の状態から判断し、これを改善することによって、体質改善にもつなげようという考え方です」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.