毎日食べて免疫力UP インフル予防に夜のレインボー納豆!
また『メカブ』は善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が豊富。善玉菌が活発になることで腸内環境が整いはじめるのです」
体内に取り込まれた酸素の一部は、体をサビつかせる有害物質“活性酸素”になる。
年齢を重ねると活性酸素を除去する力が衰え、血管を傷つけたり、免疫力の低下を招いたりするという。
「活性酸素を抑える『抗酸化栄養素』をしっかり取ることが重要です。
黒ごまには、強い抗酸化作用があるゴマリグナンやビタミンEが豊富です。
梅干しの梅酢ポリフェノールは抗酸化パワーが強く、ウイルスの増殖や感染を抑える効果が知られています。
また紫玉ねぎの色素には活性酸素を除去するアントシアニンがたっぷり含まれています。
さらに酢漬けしょうがには、しょうがと酢のダブルの抗酸化作用が期待できるのです」
■オリーブオイルが納豆特有の匂いを軽減
納豆に添付している「タレ」を使っている人も多いが、レインボー納豆では、オリーブオイルを使用しているのが大切なポイント。
「しらすや梅干しはほどよく塩味があるのでタレやしょうゆを使うと塩分過多になってしまいます。
納豆にオリーブオイルを混ぜるとコクが出るので余分な塩分を加えずに食べられます。