ビューティ情報『すでに飛んでる!今年の花粉は早い、症状が長引く…対策は「鼻にごま油」』

2024年1月19日 11:00

すでに飛んでる!今年の花粉は早い、症状が長引く…対策は「鼻にごま油」

早めの対策を(写真:PIXTA)

早めの対策を(写真:PIXTA)



目がかゆく、鼻づまりに苦しむ花粉症の季節が間もなくやってくる。ただし、今シーズンは要注意。

今年は、すでに花粉が飛散しているというのだ。ウェザーニュースが1月4〜5日におこなったアンケート調査では、《花粉をけっこう感じる》が3%、《花粉をちょっと感じる》が24%と、約3割が花粉の症状を感じているという。

さらにウェザーニュースの予想によると、早くも1月下旬には九州や東海、関東の一部でスギ花粉の飛散が始まり、東京の飛散開始時期は例年より2週間ほど早い2月上旬になるというのだ。飛散量も、広範囲で平年並み(過去10年の平均)〜平年を上回る予想に。

たなか耳鼻咽喉科の田中伸明院長が語る。

「花粉の飛散時期や飛散量は、前年の日射量や雨量などが関係し、1月からの積算温度が400度となったころから飛散が始まるといわれています。
記録的な暖冬のため、例年よりも早くに始まってもおかしくありません」

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックの永倉仁史院長も同じ見方だ。

「昨年は秋に飛散する花粉の量も多かった。また正月にも花粉が観測されています」

こんなうれしくない予想が的中すると、今シーズンは長期間、花粉症に悩まされることになる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.