ビューティ情報『ノロウイルス感染の危険、血液型O型の人はB型の10倍も!』

ノロウイルス感染の危険、血液型O型の人はB型の10倍も!

(写真:〔左〕T.Miyata〔右〕TY/PIXTA)

(写真:〔左〕T.Miyata〔右〕TY/PIXTA)



しゃぶしゃぶで有名な料理店『木曽路』西新井店(東京都)で、1月30日から2月3日にかけて、恵方巻きなどを食べた6歳から88歳までの客160人以上が下痢や嘔吐などを訴える集団食中毒が発生。足立保健所はノロウイルスが原因だと断定した。

また、2月19日には、茨城県の特別養護老人ホームで入所者と職員合わせて36人が感染性胃腸炎を訴えた。うち3人を検査したところ、いずれもノロウイルスが検出された。

「ノロウイルスは、秋冬の、乾燥した時期に流行します。なかでもインフルエンザ流行の前後、12月と2月ごろに患者さんが多くなります。

非常に感染力が強く、集団感染を起こしやすいのが特徴。ノロウイルスを含んだ吐しゃ物が乾燥してパリパリになり、空気中に漂って感染することもあります。
ホテルの通路でノロウイルスに感染した人が嘔吐。掃除後、同じ通路を行き交ったホテル利用者から感染者が出たケースもありました」

こう語るのは、ナビタスクリニック立川の医師、久住英二さんだ。

日本での食中毒患者の6割を占めるノロウイルスに関しては、血液型との関連を調査したレポートも発表されている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.