お金・手間・時間をかけずに美肌を 美容皮膚科医がすすめる素肌磨き
知的生きかた文庫として発売中2月20日、手間をかけずに美しい肌になろうという新刊『化粧いらずの美肌になれる3つのビューティケア』が発売された。著者は美容皮膚科医の菅原由香子氏である。
同書は知的生きかた文庫として三笠書房より、680円(税別)の価格で発売中となっている。
腸内環境を整え化粧品の成分に気をつける1970年、北海道旭川市に生まれた菅原由香子氏は、弘前大学医学部を卒業後、札幌医科大学皮膚科や大手美容外科美容皮膚科部門などに勤務し、現在は岩手県一関市にある「菜の花皮膚科クリニック」にて、美容皮膚科を担当している。
菅原氏は2014年に自身の肌で試した美肌法を紹介している著書『肌のきれいな人がやっていること、いないこと』を発表。新刊『化粧いらずの美肌になれる3つのビューティケア』では、肌にやさしいクレンジングや洗顔方法、生活習慣改善などによる肌の美容法が掲載されている。
同書によれば、美肌になるためには腸内環境を整えることが必要で、食事や睡眠、運動といった生活習慣を見直す必要があるという。また、食品や化粧品、シャンプーの添加剤は要注意だとしており、避けるべき口紅の成分など、注意したい化粧品の成分表についても紹介されている。