来年で20周年を迎えるブランド2023年11月28日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するスキンケアブランド「サナ なめらか本舗」において、2024年2月6日に敏感肌用の化粧水を発売することを発表した。
同ブランドは、「豆腐屋さんの手がすべすべなのはどうしてだろう」という開発者の疑問からスタート。全国各地から大豆を取り寄せ、美容に適した大豆を追求し、独自に生み出した「なめらか濃縮製法」によって豆乳の力を最大限に引き出している。
2002年に研究をスタートし、2004年に立ち上げたこのブランドは、2024年には誕生20周年を迎える。
アルコールもグリセリンも使っていない同社の調査によると、肌が敏感になっていると感じる時は、化粧品にアルコールが配合されているか否かを気にしているユーザーが多いことがわかった。
この結果から、アルコールもグリセリンも使っていない「サナ なめらか本舗 マイルド化粧水 NC」が誕生。乾燥から肌を守りながら健やかな素肌へと導く、マイルドな使い心地の製品が登場した。
敏感肌に悩む人はもちろん、季節よってゆらぎやすい肌に寄り添いたいという想いで開発されている。
香料や着色料、鉱物油も不使用で、敏感肌のユーザーの協力による使用試験も終了している。