便秘を解消する1日3分のセルフケア『直腸ストレッチ』
『ホンマでっかTV!?』で大反響鍼灸師で柔道整復師、東京都足立区にあるアスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光氏による書籍『直腸ストレッチ』がCCCメディアハウスから発売中である。
同書ではフジテレビ系のテレビ番組『ホンマでっかTV!?』で紹介された便秘を解消するセルフケアを掲載。内科医で脳神経内科専門医、抗加齢医学専門医の山下あきこ医学博士が監修を担当し、A5判並製、120ページ、価格は1,540円(税込)となっている。
やせやすい体質にもなる便秘解消法大腸のうち、肛門に続く部分が直腸で、直腸では便が肛門を通って体外に排出されるまで便が蓄えられる。腸はホースのような管であり、もしもホースの出口が折れ曲がっていたなら、水の出方は悪くなるだろう。
高林孝光氏は便秘を研究する中で、骨格や姿勢に着目。現代人の骨格や姿勢の悪さが便秘と関わっているのではないかと考え始めたという。
新刊では腸の出口である直腸を真っすぐにする『直腸ストレッチ』を紹介。
3種類のストレッチ、2種類のマッサージ、1種類の体操で、全てを行ってもわずか3分で終わる手軽さである。さらに、このセルフケアにより成長ホルモンの分泌が促され、やせやすい体質になるとしている。