【梅雨】髪悩み女性はヘアスタイリングに2.4万円、15時間もかけている!
今回トレンド総研では、髪悩み女性の「スタイリングコスト」に関する調査を実施。事前調査で「髪悩みがあり梅雨時に髪悩み対策を行っている」と回答した女性250名にアンケートを実施し、梅雨時の髪のクセを矯正するためにかけているお金・時間=「スタイリングコスト」を調査した。
梅雨時の髪悩み1位は「髪が広がる」8割以上
実際に、「梅雨時にスタイリングが決まらず失敗してしまった」という女性も多いようで、髪悩み女性の86%が「髪型が決まらないまま出社したことがある」と回答。「髪の広がりやうねりを他人に指摘されたことがある」人(41%)も4割超を占めた。
スタイリングにかかるコスト、梅雨1シーズンで最大24,390円!?
さらに、この髪悩み対策TOP3においてどれだけの時間とお金をかけているのか、「スタイリングコスト」をきいたところ、1位の「ヘアアイロン・コテ」には「平均金額(購入費):8,789円、平均時間:11分」、2位の「縮毛矯正」には「平均金額(美容院での施術費):14,261円、平均時間:150分」、3位の「スタイリング剤」には「平均金額(1回あたりの購入費):1,340円、平均時間:6分」がかかっていることがわかった。
そのため、成分に気をつけてシャンプーを選んだり、縮毛矯正を行う際は髪質に合わせたトリートメントを一緒に行うなど、自分の髪質に足りないものを補う「髪質メンテナンス」が大切だという。
トリートメントで髪質自体が改善され、縮毛矯正をしなくても扱いやすい髪になることもあるそうだ。ぜひ自分の髪質を見極めて、本当にコスパのいい対策を見つけ出してほしい。
【参考】
※梅雨時の「スタイリングコスト」に関する調査Value Press
https://www.value-press.com/pressrelease/183916