書籍『食べる美容』の美容養生食 作って学べる料理教室開催
東京・台東区の料理道具専門店「釜浅商店」にて5月24日(金)と25日(土)、東京都台東区松が谷2丁目にある料理道具専門店「釜浅商店」において、書籍『食べる美容』著者の茂田正和氏による料理教室が開催される。
同氏は2017年にスキンケアライフスタイルブランド『OSAJI』を創立し、ブランドディレクターを務める。この料理教室では、『食べる美容』掲載の美容養生食のレシピを実際に作って学ぶことができる。
受講料は10,000円(税込)で、定員は各回16名。なお、参加希望者はイベント管理やグループ運営サービスを提供しているPeatix(ピーティックス)のサイトから申し込む必要がある。
「海藻豆腐」「鰯と三つ葉のサラダ」など4品かつて、将軍家や大名に仕える漢方医は、薬匙を用いて薬を調合することから「お匙」と呼ばれていた。茂田正和氏は肌の悩みの相談を受ける中で、化粧品や料理を処方する現代の「お匙」でありたい考えている。
梅雨入り間近の5月下旬。
梅雨は雨の日が続いて体を動かす機会が減り、血流が悪くなり浮腫みやすくなる。また、精神的にも晴れ晴れとした気分の日が少なくなる。そんな梅雨には、代謝を上げて自律神経を整える食事がおすすめだという。