ビューティ情報『シェービングをプロに任せ、美に磨きをかける時代』

2017年8月12日 17:00

シェービングをプロに任せ、美に磨きをかける時代

シェービングをプロに任せ、美に磨きをかける時代
シェイビスト(美剃師)検定2016年9月。全国の理容業界の有志らが集まり創設した認証制度、それが「美剃師検定」だ。この検定の事務局で、アメイジングシェイヴィスト・アカデミアの代表を務める吉田氏らによれば、美剃師とは、女性のために美しく顔を剃るシェービングサービスに特化した専門職だという。

2016年、創設と同時に開催されたこの検定の第一期生は、総勢72名。全国各地から理容師資格を保持している人たちが集まったという。2017年は第二期生となり、2017年9月11日(月)に東京国際フォーラムにて開催される。

高まる美容意識と低下する理容業界ご存じだろうが、美容師と理容師は活躍するフィールドが違う。理容師のメリットといえば、なんといってもシェービング(顔剃り)が出来ることだ。


昨今、首都圏では女性を対象としたシェービングサロンが人気を集めており、大型ショッピングモールにも続々と出店しているという。その背景には、理容師業界の低迷という後には引けない理由がある。

というのも、理容師資格の取得を希望する人の数は、美容師のなんと10分の1。理容室も、直近3年間で2万軒がなくなるという緊急事態が生じている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.