雪国まいたけ 世界初のまいたけによる「キノコのお肉」新発売

キノコのお肉・食べるソース3種・ごはんの素2月18日(火)、キノコなどの食品事業で知られる株式会社雪国まいたけが「キノコのお肉」シリーズを発売する。
「キノコのお肉」シリーズは、同社の「雪国まいたけ極」を主原料とするもので、「キノコのお肉」のほか、そのまま食べられる「食べるソース」3種、米に混ぜて炊くだけでできる「雪国まいたけごはんの素 キノコのお肉入り」がラインナップされている。
なお、この発売にあたり、イタリアンレストラン「オステリアルッカ 東4丁目」オーナーシェフの桝谷周一郎氏のYouTubeチャンネル「桝谷のSimple is best」にて、アレンジレシピ「キノコのお肉のカリカリチーズ焼き」「キノコのお肉のごま坦々リゾット」の動画の公開が予定されている。
低脂質・低糖類・豊富な食物繊維世界では人口が増加し、さらに気候変動、環境問題により「タンパク質危機」に見舞われる可能性が指摘されている。近年は大豆ミートなど、畜肉を使用しない代用肉の開発が盛んに行われており、雪国まいたけではまいたけの繊維を生かした肉のような食べ応えと旨味を実現した「キノコのお肉」を開発した。
低脂質、低糖類、豊富な食物繊維が特長の「キノコのお肉」