ビューティ情報『日本の女性の多くが鉄分不足! 鉄活で体と心を強く』

2023年2月13日 19:45

日本の女性の多くが鉄分不足! 鉄活で体と心を強く

日本の女性の多くが鉄分不足! 鉄活で体と心を強く
テレビなどでおなじみの消化器内科医監修2月2日、効率よく鉄分を摂取する健康レシピなどを掲載している新刊『体と心を“強く"する鉄活BOOK』が徳間書店から発売された。

同書は日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本内科学会認定医の工藤あき氏と、料理研究家で食生活アドバイザー、野菜ソムリエ、株式会社「食と人」代表取締役である井原裕子氏が監修を担当している。A5判、128ページ、定価は1,870円(税込)である。

鉄分が足りないと全身が酸欠に日本の女性に多い鉄欠乏性貧血。日本の女性の約4割が貧血だといわれ、特に月経のある20代~40代の女性の場合、半数以上が貧血だという。貧血は倦怠感や頭痛、気力の低下、肌荒れ、むくみなどの不調の原因になり、妊婦の場合、低体重児出産や死産のリスクが上昇する。

全身の組織には酸素が欠かせないが、細胞のすみずみまで酸素を届けているのが赤血球のヘモグロビンである。ヘモグロビンは鉄分によって構成されているため、体内の鉄分が不足するとヘモグロビンの量も減少、全身に充分な酸素が届けられなくなるのだ。


新刊では鉄分不足を解消し、効率よく鉄分を摂るための健康レシピ62品を掲載する。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.