忙しくて疲れた時はこれ!家族も満足、副菜不要の『一品晩ごはん』
料理作りが辛いときは楽して美味しい物を株式会社オレンジページは、レシピ本『一品晩ごはん』を10月2日(月)に発売した。「もう副菜は作らなくていい」というコンセプトで作られた『一品晩ごはん』は、プロの料理家・重信初江が考案した栄養バランスの取れた満足感あるレシピ集である。
疲れて仕事から帰ってきた、遅くに帰ったがご飯を作らなくてはいけないという負担を『一品晩ごはん』は、少しだけ軽くしてくれる。
時短で簡単ヘルシーに『一品晩ごはん』はプロの料理家ならではのアプローチで、一品でもバランスが取れた皆が満足出来るレシピを集めてある。副菜をやめて一品料理にすることで、献立の組み合わせや調理の段取りなど考えるストレスや食器の後片づけから解放される。
「野菜もしっかり食べられる」「家族が好きな和風味」「疲れていても作れる簡単さ」というむずかしい注文を、プロセスや写真を大きくして作り方を見やすくし分かりやすく解説。
掲載レシピは、ご飯に合う照り焼き味にピーマン、しめじ、ねぎを合わせた「つやつや照り焼きチキン」。うまみの濃いぶりににんにくしょうゆをからめた「サラダ感覚のぶりテキ」。ひき肉だねを炊飯器に落として炊く具だくさんの「ふっくら肉だんごの炊き込みご飯」