忙しい朝にも即チャージ 美肌&アンチエイジングのスムージー
簡単で美味しく栄養面に配慮されたスムージーわずか2種類の食材で作ることができるスムージーや、低糖質スムージーのなどのレシピを掲載している新刊『まいあさスムージー』が発売された。著者は料理研究家で管理栄養士の検見﨑聡美(けんみざき・さとみ)氏である。
検見﨑氏はこれまでも『「塩分0g」の満足ごはん』(青春出版社)や、『検見﨑流 主菜250kcal+低カロリー副菜 ダイエットごはん』(主婦の友社)などを発表。発売された新刊はB6変判で160ページ、1,100円(税込)の価格で世界文化社より刊行されている。
ミキサーにかけるだけで作れるスムージー朝活という言葉が定着するほど、出勤や登校の前の活動が重視されている。特に人が活動するためには多量のエネルギーを消費し、また、眠っている間にもエネルギーは消費されているため、栄養補給に、日中の活動に朝食は欠かせない。
ただ、メイクやブローなど、家を出る前にしなければならないことが多い女性には、料理をしている時間などない場合もあり、朝食の欠食や食べてもトースト1枚にコーヒー1杯などという人もいる。
検見﨑聡美氏の新刊『まいあさスムージー』では、前夜に寝坊していても、料理が苦手な人でも簡単に作ることができるスムージーのレシピを100品掲載。